3月例会のご報告

 事業内容

【自分と仲間の魅力に気づける!マインドフルネス人狼ゲーム!】
 
 
日時:3月21日火曜日 19:00~21:00
 
場所:ドコモショップ姫路西店 会議室にて
 

 魅力向上発信委員会 初の例会となります!

 

今回は

「人狼ゲーム」と「マインドフルネス体験」をミックスして

自己のこころの状態に気づき

自己コントロール力 や チームに貢献する力 を身につけていただく

きっかけになるように例会を作ってきましたよ!

 

まずは人狼ゲームから!

委員会メンバーが中央テーブルで

お手本人狼ゲーム!

 DSC04339.JPG

 これでよくルールを理解していただけたかと思います。

 

いよいよ、テーブルに分かれてプレイ!

 DSC04374.JPG 

議論によって、嘘をついている人狼を見つけ出します。

初めての人狼ゲームに少し緊張している方も・・・

 

2回プレイしたあと、自己マインドチェック!

DSC04384.JPG

チームメンバーの話に耳を傾けることができたでしょうか?

自分の行動を振り返ってみると、案外、できていなかったりして・・・

 

そこで、マインドフルネス体験

DSC04390.JPG

 アドバイザーに解説してもらいながら、マインドフルネス呼吸法を

実践しました。先ほどの人狼ゲームのときとは打って変わって

会場内が静まり返り、自分との対話の時間が広がりました。

 

その後、さらに人狼ゲーム!

マインドフルネス体験をする前より、冷静に話ができたようです。

DSC04398.JPG

 

2回目のマインドチェックでは

さらなる気づきがあったのではないでしょうか。

DSC04426.JPG

 

<本例会の皆様からの感想>

「人狼ゲームで意見を積極的に言うことが難しく、

 話すのが下手だなあと感じた。これから話す力をつけていきたいと思った」

 

「もともと興味があった内容で、楽しく学べました!」

 

「人狼ゲームで盛り上がって、マインドフルネスで落ち着いて・・・

 楽しかったです!これからも実践していきたいと思います」

 

DSC04437.JPG

 本日来てくださったの皆様の

個々の魅力向上のきっかけになっていたら幸いです。