6月例会のご報告

【事業名称】 『ママと一緒に異業種交流会 輝く未来はここにある!』

【日   時】 平成29年6月20日(火) 19:00~21:00

【場   所】 ドコモショップ 姫路西店3F セミナールーム

 

 この6月例会では

「どうすれば働くママが自らコラぼる会に参加したくなるのか?」

をテーマに、NPO法人 ママの働き方応援隊(略してママハタ) 姫路校より現役のママさん、それとそのお子さんを例会にお招きし、今回のテーマについて一緒になって議論し、どうすれば会の未来が明るく輝くことができるのかを考えました。

  s_あいさつ.jpg

 

始めに、ママハタ 姫路校代表の福岡さんよりママハタの紹介や活動報告、ママを取り巻く環境について講義をしていただきました。

 s_講師紹介.jpg

 

つづいて、ママさん4人とそのお子さんにご登場していただき、

自らの育児環境の現況についてお話していただきました。

 s_ママ紹介.jpg

 

s_ママ大.jpg

 

グループに別れ、ディスカッション。

s_コラぼる会6月例会_170624_0015.jpg

 

まずは、子供を抱っこさせていただきながらの自己紹介。

抱っこし慣れている方とまったく抱っこしたことのない方との差がハッキリ。

時間が遅かったこともあり、子供はみんなご機嫌ななめ。

泣かれてオロオロするメンバー続出でした。

 s_抱っこ1.jpg

 

 

「どうすれば参加しやすくなりますか?」

「お昼間なら来れますか?

など具体的な質問をママさんに。

ママさんも自分の経験を踏まえ、真剣に答えていただきました。

s_グループ3.jpg

 

s_グループ2.jpg

 

s_グループ1.jpg

 

この例会を通じて、会の輝く未来だけでなく、今働いている職場の女性や

ご家庭での奥さんに対して、何か考え直すきっかけに繋がったんでは

ないでしょうか?

 

また、ママハタ皆さんの姫路という地域や社会ともっともっと繋がりたいという

パワーには恐れ入りました!今後、コラぼる会も見習うべきところですね。

 

s_全体.jpg

最後に、ママハタの皆さま、眠たいのに一緒に頑張ってくれた子供たち

本当にありがとうございました。

 

輝く未来創造委員会 一同