7月例会報告

7月は仕事や私生活に欠かせないスマホアプリについて楽しく学び、みんなでTikTokの体験を行いました!!

【事業名称】りのに教えて!コラぼる会員オススメ スマホアプリ ~♪TikTok皆で踊り~の♪~
【日時】令和元年7月18日(木)19:30~21:30
【場所】Pigeon Plus+(姫路市西二階町39)

例会の2か月ほど前に会員の皆様に事前アンケートを取らせていただき、会員のアプリの使用状況や興味など調査させていただきました。

例会前半はアンケートの中でも特に気になるアプリを使われている6名の方に、ご自身でアプリのご紹介をしていただきました!

田口さん「マイスケ」 数あるスケジュール管理アプリの中でもシンプルに使える!というところがこのアプリの特徴だそうです。

藤原なりかさん「タイムツリー」 ご家族共有で、みんなの予定を把握しやすく、写真登録機能も使いながら思い出も整理しやすいと!

大原さん「エイト」 使われている方も多い、名刺管理アプリです。検索機能など上手に使われていました。

岩佐会長「トレロ」 会社規模で使われているとのこと。複雑そうに見えますが、簡単な操作でタスク管理ができるアプリで、私も初めて知りました。

小西さん「楽天ペイ」 決済アプリを代表してご紹介いただきました。現金を使わない時代になりつつある時代。今のうちにアプリの使い方をマスターしておくのがよさそうです。ペイっ

服部さん 「マネーフォワードミー」 資産管理アプリです。いろいろなカードなどと連携でき、今現在の自分の資産を把握できます。お金管理の見える化ができるので、節約ができそうです!

みなさん、興味を持ってそれぞれの方の発表を聞いておられました。

 

 

後半は、TikTok体験!5チームに分かれて初体験の撮影、画像編集に苦戦しながらそれぞれのチームの作品を仕上げてくれました。

とりあえず撮ってみようと行き当たりばったりな感じのチーム、ほかの作品を見てじっくり構成を練るチーム、かわいい女の子のTikTokばかり見てるチーム、さっさと撮って編集に時間をかけるチーム。。。

進め方もチームそれぞれでしたが、最後は個性豊かなすばらしい5作品ができあがりました。みなさん初心者とは思えないほどの出来!

実際に触れてみんなで考えて編集して、けっこうなクオリティの作品が意外と簡単な操作でできるということをわかっていただけたかなと思います。ご家族でも楽しめると思うので、ぜひ1回きりではなく、また挑戦していただきたいと思います。

作品は残っているので、1年後にまた見返してみましょう~

 

たくさんご参加いただき誠にありがとうございました!