11月例会はブランド価値創造委員会の最終例会でした。
大阪コピーライターズクラブ幹事の西澤洋一様をお招きし、キャッチコピーについて多くの事例をもとにお話しをしていただきました。
また、事前課題のフィードバックをいただくことで、キャッチコピーの奥深さやコラぼる会の魅力(ブランド)について、より気づきのある例会となりました。
【事業名称】『キャッチ―に生きろ!~キャッチコピーで伝えるコラぼる会のブランド~』
【日 時】 11月15日 火曜日 19:00~21:20
【場 所】 神姫バス株式会社本社ビル7階 第一会議室
はじめに西澤様より キャッチコピーやコピーライターの仕事について お話を伺いました。
「何を言うか?どう言うか?」「書いてからが大事」「悪評は、無評にまさる」「死ぬほど考える」など、事例もたくさん混ぜながら、分かりやすく説明いただきました。
今回は事前課題として、「コラぼる会に入りたくなるキャッチコピー」を考えました。
その数、なんと合計94作品!
西澤様には事前に確認いただき、例会当日にフィードバックをいただきました。
「いきなり?」「短くしすぎる」「姫路を強調」「言葉で遊ぶ」など、パターンごとに解説をいただき、良い評価も厳しい評価も、プロのコメントがいただける貴重な時間となりました。
最後に、94作品の中から西澤様に選んでいただいた11作品を対象に、会員が選ぶ「コラぼる会に入りたくなるキャッチコピー」を投票で選び、作成者を表彰しました。
【キャッチコピー優秀作品】
★おもろいこと 毎月やってます。
★いつもの仕事にスパイスを
★本気で遊び、無邪気に学ぶ
★気づける、築ける、異業種交流会
★人生とは、誰と出会い、誰とコラぼるかで決まる
★大人になってからも友達はできる
★名刺を渡すだけの苦い過去、もう繰り返さない。
★大人が本気で笑顔になれる居場所「コラぼる会」
★異業種の力で、偉業を。
★仲間がシゴトをもってくる。
★コラボしてあそぼ
キャッチコピーに対する気づき、
会員がコラぼる会に抱く想いや印象についての気づき、
いろいろな気づきのある例会となりました!!
(気づきのご紹介、)
コラぼる会の魅力を表現するコピーとして
西澤様より紹介いただいたキャッチコピーの一例を紹介します。
『つまらない交流会なら 14年も続きません。』
そうでした!
異業種交流会、つまらなかったら14年も続きません。
おもろいこと、毎月やってます!
コラぼる会、15年目に向け、ただいま新規会員募集中!
ブランド価値創造委員会