2009年7月例会 スキルアップ例会 伝達力を磨く

【日時】7月24日 【場所】 神姫バス本社7F会議室
7月例会はビジネスの現場で最も重要な事のひとつになる伝達力を磨くことに取り組みました。

伝達力と言ってもそれから想像することは個人によって違と思いますので、今回はその中でもさらに

「自分が伝えたいことをしっかり伝える」

をテーマにワークを行いました。実際のワークの内容は、どのような手順で話せば相手によりしっかり伝えることが出来るか自分で書いて話すという練習を通じて学びました。

ワークに少し工夫を凝らして、素のままで何も考えなくて書いて話すのと、その後伝わりやすい話し方のガイドラインを参考にして書いていただき話してもらいました。このビフォア・アフターをしたことでより気付きと学びが深くなったように思います。

今回も参加者の皆さんには有意義な時間を過ごしていただけたと思っています。以下に参加者の感想を掲載いたしますので、ご覧になってください。

【参加者の声】
(Aさん)
「伝達力」は自分にとって苦手だったのですごく勉強になりました。何を伝えたいか?流れを考えながらストーリーを作ることで、相手に良く理解していただけた。相手のことも考えながら話したことが無かったかも。この事を考えながら、毎日会話していきたいと思います。3分間の長さを実感。少しはレベルアップ出来ましたよ。

(Bさん)
1回目でこれ以上どう伝えたらいいか?と思ったが2回目は確かに「伝達力」がアップしていた。伝えたい事がある時は、改めきちんと準備し、整理して取組まなければダメですね。これは会社で明日から活かします。

(Cさん)
仕事柄、一前で話すことには自信があったのですが、「明確に何を伝えたい」を持っていなかったことを反省しました。今回はあまり知らない人同士、探り合いながらの自己紹介だったので仕方がないかなあとも思いますが。お客様へのプレゼンテーションやクレームでの謝罪のときはこの勉強が大いに「使える」と思いました。あと聞き上手になるという面で非常に有効でした。「何を伝えようとしているのか」と聞いたので、1回目より2回目の方が、よく話がわかり3分間もすごく早く感じました。

(Dさん)
自分の「伝えたい」をしぼる事、そして整理することでこんなに短時間でスピーチが上手になることが分かり正直ビックリしました。

(Eさん)
初めは自分のセールスポイントしか考えていなくて、相手にどのように伝えたらよいのかということが、頭から抜けてしまっていた。その後、説明を聞き、考え直したら1回目がうそのように相手に何を伝えたいかどのように伝えれば良いのかということが、理解できたような気がします。大切な事だと実感しました。

(Fさん)
一言でめちゃくちゃ楽しかったです。グループワークをこんなに楽しみながら学ばせて頂いたことは今回が初めてです。時間配分も完璧です。それと新しい方ともたくさん和んでお話出来て本当に良かったです。自分自身をこんなに短時間で訓練し、客観的に見てもらえて、コラぼる会だからこそ、練習の場であるからこそモノに出来たと思います。

(Gさん)
メンバー性格がわかり、又伝えることは皆興味があることだと思うので関心深かったです。フィードバックのタイムも有り、なかなか聞きにくい自分がどう見られているか言ってもらえて勉強になりました。今回の形式をまたお願いしたいです。伝達力パート②みたいな形式も期待します。

PAGE TOP