宮本佳奈さん

人も洋服も一期一会なんです。

今日はコラぼる会の女性会員の宮本佳奈さんをご紹介いたします。

〜お客様に夢を与えたり輝かせてみたりできる仕事〜


宮本さんが今の会社に入社した理由ってなんですか?

やっぱりおシャレすることがスキなんです。だから楽しく仕事をする事ができると思って。また、ほかの兄妹はすでに違う道に進んでしまっていたし、私が一番「経営」という道に合っていたような気がしたんです。


宮本さんの仕事ってどんな仕事なの?

洋服を通じてお客様に夢を与えたり輝かせてみたりできる仕事です。うちのお店に来ると楽しいって言ってもらえるととてもやりがいを感じますし、お客様を女優とすると私たちは大道具さんってところ(役割)でしょうか(笑)


ステキな仕事ですね。でもお客様の洋服を選ぶって難しいんじゃないの?

お客様のニュアンスを掴んだり、ホンネを引き出すことはとても難しいですね。こちからから提案してみたり、お客様の視線の先を追ってみたり、着ている服の色合い見てみたりと観察してます(笑)


ジロジロ見てるんですね。

そんなことはないですけど(笑)
この業界のサイクルは早くて2週間くらいしかないんですょ。
東京で流行っているから姫路でも流行るってコトはないし、いつもトレンドを追いながら遅れることなくお客様へ提案、発信することを心がけています。


2週間って短くないですか?

そのために手書きの絵のついたリーフレットを作ってみたり、広告に掲載してみたり、店頭のボディー(マネキン)に着せてみたりお客様に伝えるための発信ツールはいつも探しています。

人も洋服も一期一会


宮本さんの座右の銘は?

一期一会です。人も洋服も一期一会なんです。
お客様一人ひとりとの出会いは大切だし洋服を買って頂いたことがきっかけで新しい出会いもできるし、それを着ている人にもまた様々な出会いができると思うんです。



とても楽しそうに仕事をされていますね。でも、プライベートが無いんじゃないの?

そんなことはないですよ。
休みの日はラフティング、パラグライダー、スキューバ、ボードとかとにかく外で体を動かすことがスキです。


すごいねー。アウトドア派ですね。

でもたまには布団の中で(いつもは出勤する時間まで)寝ていることもスキですよ。
「あー、贅沢だなぁ~」って思いながら(笑)

母親はスパルタ!?


これだけ仕事もプライベートもアクティブなのはお母様の影響?

うちの母親はとてもスパルタなんですょ。
学生時代なんかは門限破って叩かれたこともあるし、「私の学校の成績と会社の売上げがすべて」って考えているみたいなんです。


厳しいお母様ですね。

でもとても女性として尊敬しています。
仕事も家庭も両立してていつもすごいなぁって思ってるんです。


なら当然、宮本さんの彼氏にも厳しいチェックが入ったり?

いま・・・彼氏募集中なんです。よろしくお願いします。

経営者として、リーダーとして志を高く保てる


最後に、宮本さんがコラぼる会に入会したきっかけは?

生き方や商売の仕方が学べ、またみなさん(コラぼる会員)とてもしっかりされている方ばかりと感じたので入会しました。


コラぼる会は宮本さんにとってどんな会ですか。

みんなに着いて行きたいと思うし、ちょっと背伸びしてでも学びたいと思えるし、自分の知らなかったことへの気づきや刺激が多いんです。
今年は毎月の例会を通じて人付き合いのHowtoも学べたので充実していましたょ。


宮本さんにとって刺激的な会ということですね。

コラぼる会ってほぼ同年代の若い男女が集まっていて、様々な考え方の人がおられて人の輪や考え方がとても広がります。経営者として、リーダーとして志を高く保てるしあれもしたいこれもしたいってとても前向きになれる会なんです。私にとってとても刺激的な異業種交流会です。


ありがとうございました。


取材後記

宮本さんは目がキラキラしているとても素敵な女性でした。
なんにでもハキハキ答えてくれるとても気持ちの良い女性です。
これからも仕事にも恋にも頑張って欲しいですね

氏名:宮本佳奈(みやもと・かな)
入会:3ヶ月
勤務先:ヤマトヤシキ2階 婦人服売場
取り扱いブランド:ディアプリンセス ビッキー

会員インタビュー

会員インタビュー一覧

PAGE TOP